それは、良くも悪くも非日常的な感覚の世界だった。

必死に闘っていた。

それ自体正しいかどうかもわからなかった。

ただ、その真実の中にある幸せを、本当に大切なものは何かをずっと探していた。

自分の為じゃなく、誰かの為に。

いや、それは自分の為でもあった、確かに。

ただ、信じたいものを信じるのが人である。

その城の中で外の世界と遮断されている時間が続く中で、何が答えかわからなくなっていた。

自分の感覚さえ定かではなく。

未だ、何が正しいかなんてわかりはしないけれど。

ただ、その扉の外に道が無くとも開けなければならないと感じた。

毎朝、感じた喉の引っかかりのようなものは、今は小さくなっている。

まだ決して解決したわけではなく、扉の外にも歩くのが困難な道が続いているとわかっている。

でも、歩くことにする。

その道が途絶えるまでは。

今は急がなくてもいい。

そう思って、少しでも穏やかな日々を願うばかり。

見えない困難を抱えて皆が闘っている。

私はこういった瞬間が来るたびに思い出す。

まだ生きていると実感した時のことを。

闘える今がここにあることが、何より幸せなんだと。

今朝、崖の上の孤立した土地で太陽を浴びながら生を感じる夢を見た。

暖かく、優しい夢。

不可解植物